2015年05月18日

第14回 静岡DEはしご酒

静岡市の街中で、
静岡の地酒を飲み歩く静岡DEはしご酒icon54

第14回 静岡DEはしご酒

1店舗1,000円で「アルコール1杯とおつまみ」が提供されます。
酒蔵の責任者さんらしき人がいて、お話も可能!

街行く参加者さんに「何件目ですか?」などと
気軽にお話ししたりして、恋の予感があるとかないとか・・・178

全軒回ってもいいですし、もちろん1軒だけでもOK。
4軒回ると先着順で何かの粗品が頂けます。


過去の様子はこちら~
第13回静岡DEはしご酒レポート
第12回静岡DEはしご酒レポート
第11回静岡DEはしご酒レポート
第10回藤枝DEはしご酒レポート
第 8回満寿一DEはしご酒レポート
第 7回沼津DEはしご酒レポート
第 6回静岡DEはしご酒レポート
第 5回静岡DEはしご酒レポート
第 4回藤枝DEはしご酒レポート
第 3回静岡DEはしご酒レポート
(参加済みですが、写真がない為、神田えり子さんのレポートをご参考に)
第 2回清水DEはしご酒レポート
(参加済みですが、写真がない為、神田えり子さんのレポートをご参考に)



今回、6店舗のおなじみさんがこちら。
「おい川」「たがた」「狸の穴」
「華音」「湧登」「小だるま亭」

2店舗は初参加のこちら。
「きんのお燗」「萬惣屋」

計8店舗という最多軒数でしたface08



ご参加蔵元はこちらでございます。
「初亀」「大村屋」「臥龍梅」「志太泉」
「金明」「小夜衣」「白隠正宗」「富士正」

ちなみに「富士正」さんはこのイベント初参加です。



では参りましょう!


1軒目:「きんのお燗」×「小夜衣」


実は時間前に通ったら、蔵元、出てきちゃった!

「ダメじゃん出てきちゃ~!」と出てきちゃった図↓
第14回 静岡DEはしご酒

「またオメ~に見つかったなぁ~」と森本社長。


きんちゃんトコでは2種が選べました。
左は冷やで、右はお燗でという感じ。
第14回 静岡DEはしご酒



私は冷やをチョイス。
第14回 静岡DEはしご酒

で、このピータン豆腐がめちゃくちゃ旨かった!
店内は森本社長も含め
「ピータンは嫌いだ」派が多数だったのにも
関わらず、皆さんペロリとたいらげていました~!


「みんなに俺はマジメに働いてると言っとけ」と言われたので
しょんない言っておく事にしますicon10
第14回 静岡DEはしご酒




2軒目:「華音」×「白隠正宗」

今日のはスペシャルな日本酒だそう。
第14回 静岡DEはしご酒

高嶋社長が 3種類の生酛をブレンドし、樽酒にした日本酒を
燗酒にてご提供・・・ って燗は苦手なんだってば。しかも60℃face07

「え~。60℃の燗なの~face10」と言ってる間もなく、
「ハイハイ。姉さん3口で飲んで!」と高嶋さん。

ぴゃ~、お燗番長恐るべし。意外といけた。洗脳教育かしら?
第14回 静岡DEはしご酒



おつまみは邪悪、いやジャークチキンとタルタル。
第14回 静岡DEはしご酒

そして厨房には麗しき兄弟が!
第14回 静岡DEはしご酒

左のロン毛が兄貴ですicon10沼津から参戦。



3軒目:「湧登」×「富士正」

お初の富士正!佐野由佳ちゃん。お燗大好き燗燗娘が
お燗の提供かと思いきや、冷やで出てきた!
第14回 静岡DEはしご酒

コレはHD-1の静岡酵母と協会10号酵母の1001とのこと。
第14回 静岡DEはしご酒

で、苦手な黄色い酒だったので、構えてたら
何々ちょっと、いけるじゃない!

原酒なのに重たくないし、つまみの軍鶏豆腐にもよく合うわ~!

左の蔵元は初参加なので、バイトの姉ちゃんと
思われがちですが、そうではありませんicon10
右は店主の山ちゃん。
第14回 静岡DEはしご酒




4軒目:「おい川」×「志太泉」

ここはすごかった!
この忙しいはしご酒イベントにも関わらず
手間のかかることをあえてする店主に頭が下がります。

この提供の仕方はマニアの心をくすぐりました!

提供は2つの選択から選びます。
第14回 静岡DEはしご酒

左から開龍生原酒、純米生原酒
この2種の提供を選ぶもよし。

そして左から3本目
静岡好適酒造米「誉富士」とその隣りの
焼津酒米研究会の作る「山田錦100%」、
この2種の提供を選ぶもよし。

飲み方がまた面白い。どういう飲み方でもいいのですが、
2種をブレンドしたり、少し加水したり。

私は山田錦×誉富士をチョイス
第14回 静岡DEはしご酒

ブレンドするとハチミツのように甘くなり、これまたびっくりです!

4軒目なので、お土産のてぬぐい頂きました~。
雄二郎さん、めちゃくちゃ働いてましたね~。
第14回 静岡DEはしご酒




5軒目:「小だるま亭」×「金明」

純米生酒 雄町 60% 山廃です。
さらりとしているので色々聞いてみると
「そういう風に造ってます」と根上さん。

第14回 静岡DEはしご酒

静岡酵母、他を使っているとの事で
「他」の部分を聞いてみましたが、
「他です」とかわされてしまったわ。

第14回 静岡DEはしご酒

この焼津かつをのなめろう、絶品です!
お酒に良く合うわ~!

来月別イベントで会うので、その話もしてきました~。
第14回 静岡DEはしご酒



そんなこんなで、5軒で終了。
8軒コンプリートは、内臓的にもお財布的にも無理があるわ。


今回はどういう訳か5軒ともスムーズに入店。


今年も大変良かったです~。

蔵元さん、飲食店さん、関係者や、酒縁の皆さま
ありがとうございました~。

次回も期待してます~!






訪問理容のオレンジドリーム
静岡市清水区追分4丁目2305-3
℡ 054-659-0237

オレンジドリームは先日、時東ぁみちゃんと対談しました~!


第14回 静岡DEはしご酒



同じカテゴリー(はしご酒イベント)の記事画像
第15回 静岡DEはしご酒
第13回 静岡DEはしご酒
第12回 静岡DEはしご酒
蒲原 酔まち散歩
第11回 静岡DEはしご酒
第10回 藤枝DEはしご酒
同じカテゴリー(はしご酒イベント)の記事
 第15回 静岡DEはしご酒 (2016-05-25 00:40)
 第13回 静岡DEはしご酒 (2014-10-23 01:15)
 第12回 静岡DEはしご酒 (2014-05-20 00:41)
 蒲原 酔まち散歩 (2013-11-19 00:41)
 第11回 静岡DEはしご酒 (2013-09-22 02:05)
 第10回 藤枝DEはしご酒 (2013-09-02 23:17)

この記事へのコメント
17日は街をふらふらされると思っていました。
色々な所で酒縁の方々と飲まれたようですね。

17日は夕方遅くにしか行けなかったのですが、
千葉県のお酒を飲んできました。
こちらではなかなか見る事のない酒だったので、
良かったかなと思っています。

6月20日の飲み放題の
https://www.facebook.com/events/864946226873888/
のイベントを見つけました。
もしかするとご存知かもしれませんね。
Posted by 帰ってきた酔っ払い at 2015年05月21日 20:52
直前に見つけたので、前売りの期間は終わってるけど、
http://gkb.co.jp/about/news/2015/04/beerkingdom-1.php
御殿場高原ビールの情報です。
よければ気晴らしに行ってみて下さい。
Posted by 帰ってきた酔っ払い at 2015年06月04日 18:14
>>帰ってきた酔っ払いさん

6/20は酒縁さんみんなお邪魔するようですが、
私は未定です。魅力的ですけどね。


御殿場高原ビールは前売りチケット入手済みです(^^;;
Posted by 夢姉夢姉 at 2015年06月04日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第14回 静岡DEはしご酒
    コメント(3)