2014年05月20日

第12回 静岡DEはしご酒

このイベント、もう12回になります。
第12回 静岡DEはしご酒

第1回と「日本ワイン」でのはしご酒以外は
全て参加しておりますこのイベント!

では例によってこのイベントのおさらいを!

1店舗1,000円で「地酒1杯とおつまみ」が提供されます。
各店には酒蔵の社長さんらしき人がいて、お話も可能!
つっこみ、いじりOKです。

見知らぬ同士の同テーブルでは「何件目ですか?」などと
気軽にお話ししたりして、恋の花など咲く予感face05

全軒回ってもいいですし、もちろん1軒だけでもOK。
4店舗全部回ると先着順で蔵元グッズなどの
粗品が頂けますface02

今回は7店舗のおなじみさん
「おい川」「たがた」「狸の穴」「のっち」
「華音」「湧登」「こだるま亭」

ご参加蔵元はこちらでございます。
「磯自慢」「大村屋」「臥龍梅」「正雪」
「杉錦」「萩錦」「白隠正宗」


ですが、「シズカン」ウイークという事で、誘惑だらけicon10
第12回 静岡DEはしご酒

ここで「シズカン」の説明をざっと・・・
「カンヌ映画祭」の時期に姉妹都市の静岡市でも映画イベントを!
ということでスタートした「シズオカ×カンヌウィーク」
通称「シズカン」

映画だけでなく、食や音楽、アートなどを発信しているのが
「シズカン」です。

そんな訳で、誘惑に負けて、
はしご酒イベントの前にやたら飲んでる図icon10
第12回 静岡DEはしご酒

酒縁のロベルさん、「1ケンダケ、ツキアウヨ」とのことで
どこから行こうか悩みましたが、
近いトコから攻めることになりました~。


では参りましょう!

1軒目:「のっち」
ん~2人の蔵元が外でウロウロしてるよ。
「ダメじゃん。お店にいなきゃ~」と言いながら、
のっちに2蔵元と同伴で入店icon10

その図↓
第12回 静岡DEはしご酒

左側の杉井さん「のっち」に来てみたかったと
飛び入り入店です。まだ時間前だしね。

「飲んでく?」って誘ったら
「もう飲んじゃった」と、ほろ酔いでした。

右側はのっち滞在の蔵元「大村屋」の松永社長。


第12回 静岡DEはしご酒

◎お酒:嶋田 純米吟醸 生酒 
◎つまみ:生ハムと枝豆の燻製

↑このビンは1升ですが、通常は4合ビンで販売だそうです。↓
第12回 静岡DEはしご酒

ひゃ~!やわらかいきれいなお酒です。
冷たいほうが好きですが、コレは常温のほうがいいっ!
つまみにも良くあっていました~。

で、ロベルさん「モウ1ケンダケ、ツキアウ」という事で


2軒目:「狸の穴」へ
蔵元は「杉錦」の杉井社長
第12回 静岡DEはしご酒


第12回 静岡DEはしご酒

◎お酒:生もと仕込 純米酒 協会7号
「生もとか・・・」と言うと
「そうか。生もと、苦手だっけね~」と社長。
でもね、生もと生もとしてなくて良かったです。
70精白とは思えないわ~。

で、ここでまた、ロベルさん「モウ1ケンダケ、ツキアッテカエル」という事で


3軒目:「こだるま亭」へ
蔵元は「白隠正宗」の高嶋社長
第12回 静岡DEはしご酒

って事は・・・お燗かしら?と思った奥さん!違うのよっ!face08
最初はそのまま飲んで、そのあとがロック。
お燗番長なのにロックだよ!

ほら↓ 氷、スタンバイ中icon12
第12回 静岡DEはしご酒


第12回 静岡DEはしご酒

◎お酒:はしご酒スペシャル誉富士辛口純米酒 静岡酵母NEW-5
◎つまみ:酒粕クラッカー(白隠さんの酒粕使用)、自家製ベーコン炙り、白和え(空豆、ワラビ、ちりめんじゃこ)

お品書き付きなのに、色々聞いてごめんね大将icon10

ロックも良いわね~!
第12回 静岡DEはしご酒



で、ここでまた、ロベルさん「モウ1ケンダケ、ツキアッテカエル。コンドハ、ホントニカエル」という事で


4軒目:「華音」へ
厨房には おや?
第12回 静岡DEはしご酒

うるわしい兄弟愛ね~icon06
左が兄貴、右が弟

・・・ってこの2人、身内ではありません。
どっかの組の者でもありません。

左が店主の登崎さん、
右は登崎さんの先輩、「一歩」の店主、小池さんです。
沼津からお手伝いに来ていました~。

そしてここには
「正雪」副杜氏の崎村さんが~!
第12回 静岡DEはしご酒

レアキャラです。ずっと会いたかった人。

4軒まわったので、お土産頂きました~!
第12回 静岡DEはしご酒

副杜氏にサインもらったわ~face02
第12回 静岡DEはしご酒


第12回 静岡DEはしご酒

◎お酒:特別純米 出羽燦々
◎つまみ:由比の鯵の岩石揚げwith華音農園の筍、栃尾揚げの葱みそチーズin

出羽燦々、良いです。
(ウチにもあるので、3日連続で飲んでマス)


で、ここでロベルさん、お帰りになりました。
お付き合いくださってありがとうございます。


5軒目:「おい川」へ
蔵元は「臥龍梅」の鈴木社長
第12回 静岡DEはしご酒


臥龍梅応援団なので、お土産いただきました~(先着順)
第12回 静岡DEはしご酒


第12回 静岡DEはしご酒

◎お酒:純米吟醸生原酒 五百万石
◎つまみ:ポテトサラダ、豚タン、揚げ魚(コレおいしかった!)

で、ここで終了。
清水港でやっているジャズイベントに行くので~。

ひゃ~ ほろ酔いで踊ってきましたw
第12回 静岡DEはしご酒


いや~今回も楽しかったですね~!
静岡駅南の『湧登』店主、山ちゃんや、ご協力店舗、ボランティアスタッフの皆さん、そして酒縁のみなさん、お世話になりました~!


同じカテゴリー(はしご酒イベント)の記事画像
第15回 静岡DEはしご酒
第14回 静岡DEはしご酒
第13回 静岡DEはしご酒
蒲原 酔まち散歩
第11回 静岡DEはしご酒
第10回 藤枝DEはしご酒
同じカテゴリー(はしご酒イベント)の記事
 第15回 静岡DEはしご酒 (2016-05-25 00:40)
 第14回 静岡DEはしご酒 (2015-05-18 23:07)
 第13回 静岡DEはしご酒 (2014-10-23 01:15)
 蒲原 酔まち散歩 (2013-11-19 00:41)
 第11回 静岡DEはしご酒 (2013-09-22 02:05)
 第10回 藤枝DEはしご酒 (2013-09-02 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第12回 静岡DEはしご酒
    コメント(0)