2015年12月08日

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

昨年3月にも行なわれた「しずおか酒米 誉富士お酒の会」が
今回パワーUPして開催されました~!

去年の様子はこちら!

場所は前回と同じ、東静岡のグランシップでございます。

今回は「セミナー+お酒の会」という二部形式。
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士のお酒に興味がある一般女性がメインです。
(あんたは違うぢゃんっ!て声か聞こえてきそうだよface07)

でもね、内容は初心者向けというより、結構マニア向けだったicon10


静岡県の酒米、誉富士の開発経緯と栽培の状況の説明は
静岡県農林技術研究所の外山祐介さんがしてくださいました。
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~



また、酵母の開発と酒造りにおける酵母の役割は
静岡県沼津工業技術支援センターの勝山聡さんがご説明。

中でも私は、花酵母に大変興味があり、
我が家でも昨年、花酵母の会を開催しております ↓
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~


また、夏には、東京農大花酵母研究会主催の
「花の宴in東京」にもお邪魔しました。

なので、桜酵母の開発の話は大変興味深かったです!


その流れでの試飲↓
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

沼津の高嶋酒造さんが醸した
KA2541(河津桜酵母)の誉富士の試飲です。

実はこれ、去年の造りのお酒も飲んでおりますface15

お!去年の造りより、このほうがバランスがいいわ~!
と思いました。後日、高嶋さんから「この試飲のお酒は去年のものです」と
返答あり、醸した酒の変化に驚きました!

去年飲んだものより、置いたほうが
より味がのっているように感じたからです。

ご参加の女性にも好評のようで、試飲では足りない感じですface16


講演は日本ソムリエ協会理事・広報部長で
山田久扇子(やまだくみこ)さんが、
『日本酒のテロワールを考える』という
タイトルでお話くださいました。
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

なんでもイタリア人は自分勝手で、好き嫌いをはっきり
意思表示するそうです。

ん?あたしもそうだわ~face07
苦手な酒は苦手と蔵元さんに言ってたわww



その後の対談は、酒造組合会長で
我らが地元の神沢川酒造場社長、望月正隆氏と山田さんのお話し。
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

司会の神田えり子さんが、結構突っ込みトークで
これまた面白かった!


お酒の会は「レストランオアシス」に移動して
誉富士の飲み比べ&イタリア料理で!
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~



乾杯は「聞いてねぞ~!」と言っていた森本さんが!
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~


KA2541(河津桜酵母)の誉富士は
このグラスで飲むと更に広がる感じで酔い感じですface02
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~


左から、外山さん、山田さん、正隆さん、勝山さん
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~



それと!御殿場で6月にお会いした時に熱く語ってくださった
松富さんが「パ酒ポート静岡」のPRをしてくださいました。
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

11月21日(土)にスタートしたこの「パ酒ポート静岡」は
静岡県内の日本酒蔵:27蔵・クラフトビール:12蔵・
ワイナリー:3蔵の内、21蔵をスタンプラリーで巡るツールです。
期限は2016年2月29日。

私も先日1蔵めぐってまいりました~!
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~




そして、誉富士以外のお酒もあったりで~face02
宮田先輩が掲げた、この國香にすっかりはまりました!
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~

ここ最近の國香は苦手だったんだけどこれは旨い!って事で
プレゼント抽選に國香が当たりました!

全く恐ろしいよface07


更にチームペンペン草、全員抽選に当たってるんだもんface03
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~



いや~!時間があっという間icon10

「とにかく出てくださいっ!」と背中を押されながらの
会長、副会長とのショットです。
(抽選で当たった花、持たせちゃったわicon10
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~


そんなこんなで今回も楽しかったです!
関係者の皆さん、大変お世話になりました~!
ホント、お疲れさまでした~!






訪問理容のオレンジドリーム
静岡市清水区追分4丁目2305-3
℡ 054-659-0237

オレンジドリームは先日、時東ぁみちゃんと対談しました~!


誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~




Posted by 夢姉 at 00:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誉富士セミナー&お酒の会~イタリアに学ぶお酒の楽しみ方~
    コメント(0)