2014年03月16日

しずおか酒米 誉富士お酒の会

先日、日本酒初心者に
日本酒の美味しさを気軽に知っていただきたいという
コンセプトの会がございました。
しずおか酒米 誉富士お酒の会

静岡県が開発した酒米「誉富士」で醸したお酒が
勢ぞろいって訳でして・・・。
くぅ~行きたいな~と思っていましたが、
初心者メインだしな・・・と自粛しておりました。

ところが~!
友人から欠員が出たそうでお邪魔する運びになりましたface02
そんな訳で、「また来やがったな〜!」と言われても
致し方あるまいな参戦でございますface10

場所はグランシップ1階レストラン「OASIS(オアシス)」

いや~昨日の大嵐みたいな天候じゃなくって
ホント良かったです!
アレじゃ、電車止まる感じだったもの。。。
開催できて関係者さんはホッとした事でしょう。

そうそう、確か3年前の3月に
「NAS'H」(ナッシュ)さんというお店にて「鷹匠SAKEの会」って
いうのがあったんだけど、あの会をもっとやってほしいな~
って思ってたんだよね~。

ではラインナップをどうぞ~。
しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会


続いて食事。豪華です!
しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会

しずおか酒米 誉富士お酒の会



では、会長の望月正隆さんのご挨拶・・・でしたが、
小夜衣の森本さんとくっちゃべってて写真がありませんicon10

続いて~!
同郷の宮田先輩だわ~!また一緒に校歌歌ったわ~face02
しずおか酒米 誉富士お酒の会


そして!私の注目はこれ。「小夜衣」です。
しずおか酒米 誉富士お酒の会

左:醸造元の森本さん。左から3番目:杉井さん(杉錦)
これ、甘口なのよ!森本さんなのに甘口icon10

ビックリだわ~。どういう風の吹き回し?
最近じゃ15年ぶりの静岡酵母やってみたりさ~。

本人は「あの静岡酵母は失敗作。今日の甘口も失敗」
なんて言ってたけど・・・。

「社長!失敗したほうが旨いぢゃん
・・・と某居酒屋にも言われた」って笑ってたわ~。


私は誉富士のお酒、過去に全て飲んだ事があるけど、
お酒の温度はもちろん、天候や湿度、食べる物によっても
感じ方が全く違ってきるし、年々どの蔵元さんも出来がいい!

志太泉の雄二郎さんと~
愛国米の話し、ありがと~!初誉富士、酔いわ~face02
しずおか酒米 誉富士お酒の会


そしていつもの面々icon10
しずおか酒米 誉富士お酒の会


先日お世話になった静岡平喜(ひらき)酒造、杜氏の久谷さん
しずおか酒米 誉富士お酒の会


みなさん、酔い笑顔ですface02


で、今回感想。。。

・立食なので、クロークの用意は助かりますね~。

・あれだけの蔵元さんがいる会だともっと時間が欲しいです。
 色々聞きたいこともあるので・・・。

・和らぎ水を各テーブルに置いて欲しいわ~。

・出来れば着席スタイルだと嬉しいです。


こんな感じかな。また次回も期待しています!
初心者と言わず、どなたでも~でお願いしますicon12

料理もお酒もスタッフの気配りも、とっても良かっただけに
きっと人気の会になる事と思います!

関係者さま、酒宴の皆さま、お世話になりました~!



同じカテゴリー(お酒のイベント)の記事画像
静岡地酒まつりin 沼津2018
沼津日本酒フェス2018
静岡県地酒まつりin 浜松2017
駿河路酒メッセ
沼津日本酒フェス2017
第16回 静岡DEはしご酒
同じカテゴリー(お酒のイベント)の記事
 静岡地酒まつりin 沼津2018 (2018-10-03 00:42)
 沼津日本酒フェス2018 (2018-06-13 23:24)
 静岡県地酒まつりin 浜松2017 (2017-10-03 14:13)
 駿河路酒メッセ (2017-09-26 23:52)
 沼津日本酒フェス2017 (2017-08-22 18:04)
 第16回 静岡DEはしご酒 (2017-05-15 23:38)

この記事へのコメント
さすが夢さん、アップが早いわぁ(笑)

私もこの会の趣旨、日本酒初心者さん!っていうのに
躊躇しなかったわけじゃないけど後悔したくないので
チケット買っちゃったけだよ(笑)

ほーんと、良い会だったよね。
全蔵のお酒は飲めなかったけど美味しいお酒は見つけることが
出来たから大満足!!

今度は夢兄さんも!!
あっ、25日もよろしくね(笑)
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2014年03月16日 13:17
>>じゃすみんさん

私は、初心者さんの為に遠慮するのが筋だと
思ったので、参加するつもりは全くなかったの。
多くの初心者さんにも知って欲しかったから。

日本酒の会で、そんな話しを会長(正隆さん)にしたら
「どうぞ」と言ってくださったので、参加しました。

会長が言わなかったら行かなかったよ。

でも、25日は大手を振って行くわよ~!
こちらこそ、宜しくね~(^^)/
Posted by 夢姉夢姉 at 2014年03月19日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しずおか酒米 誉富士お酒の会
    コメント(2)