2016年05月25日

第15回 静岡DEはしご酒

5月22日(日)、イベント満載だった静岡市。

ワタクシまたもや「静岡DEはしご酒」にお邪魔してきました~。
時間は15:00~19:30

第15回 静岡DEはしご酒

このイベントは
静岡駅南口にあります鉄板焼屋
湧登 (ゆうと) の山ちゃんこと、山口登志郎さんを
中心に開催されている大人気イベントでございます。

今回で15回になるのね~!


過去の様子はこちら~
・第14回静岡DEはしご酒レポート
第13回静岡DEはしご酒レポート
第12回静岡DEはしご酒レポート
第11回静岡DEはしご酒レポート
第10回藤枝DEはしご酒レポート
第 8回満寿一DEはしご酒レポート
第 7回沼津DEはしご酒レポート
第 6回静岡DEはしご酒レポート
第 5回静岡DEはしご酒レポート
第 4回藤枝DEはしご酒レポート
・第 3回静岡DEはしご酒は参加済みですが、写真がございません。
・第 2回静岡DEはしご酒は参加済みですが、写真がございません。



では例によってこのイベントのおさらいを!

1店舗1,000円で「アルコール1杯とおつまみ」が提供されます。
店舗内には、蔵元の責任者や杜氏さんらしき人が滞在しており、
お話も可能!ただ、どこの店にどの蔵元さんがいるかは
当日のお楽しみです。

見知らぬ同士の同テーブルでは「何件目ですか?」などや
道行く酒縁さん達と気軽にお話ししたりして、
酒談義に花が咲き乱れることも~face02

全軒回ってもいいですし、もちろん1軒だけでもOK。
今回は3店舗回ると先着順で何かの粗品が頂けます。
そして、予約も不要なので、気軽に参加できるのです。


今回、7店舗のおなじみさんはこちら~。
「おい川」「たがた」「狸の穴」
「華音」「湧登」「小だるま亭」「きんのお燗」



で、ご参加蔵元はこちらでございます。
「磯自慢」「英君」「國香」「小夜衣」「正雪」
「萩錦」「白隠正宗」


では行ってみよ~!
・・・と、この段階で18:30を回っておりましたがね・・・face07



1軒目:「小だるま亭」×「英君」

ん~ なんだ?長蛇の列だよオイ!

ちょいと飲兵衛さんの列の前を失礼して・・・中の様子を見ると・・・
ひゃ~!店内いっぱい!

ダメだ~と断念。
蔵元の齋藤くんに手を振るのが精一杯でした~。



では、気を取り直して

1軒目:「おい川」×「國香」

お~。空いててラッキー。お久しぶりの松尾さんに会えたわ~。
今回も健康問題について談義face10

第15回 静岡DEはしご酒



そしてこの純米吟醸はスッキリで今日の暑さにピッタリね~!
つまみなしでもう一杯流し込みたい気分でした。
第15回 静岡DEはしご酒

え~と、このつまみは変更したそうですが、
大将、さすがです!お酒に良く合います!



2軒目:「華音」×「小夜衣」


「なんだ。今日はオメ~に会わずに済むと思ったのにな~。」と
社長。森本節、今日も絶好調です(^^;;

ん~コレは酒? お茶?
第15回 静岡DEはしご酒


あ~っ!そうか!古酒浪漫か・・・古酒か・・・face07
で、燗か・・・face07

としばし眺めて呑んでみた。
「なにコレ!意外とうまいじゃん」と言うと
大将に大笑いされてしまいやした(^^;;

燗も古酒も苦手なのよ~。

で、社長、すかさず
「優等賞のお墨付きだんてな。」と・・・
第15回 静岡DEはしご酒

「2003年もあるぞ」と教えてくれました。


第15回 静岡DEはしご酒

ココで酒縁のえり子さんに遭遇。
もの凄い勢いではしごしているそうで、触発されて
次に行こうと決意。



3軒目:「きんのお燗」×「白隠正宗」

お燗番長の高嶋さんが厨房にいて
「姉さん、燗つけるよ~。いい?」と聞かれましたface07
今回は蒸し燗だそう。

とっくりから平杯に注いで、燗冷ましを~と目論んでいたら
「ダメダメ。待ってちゃ!すぐ飲んで!」と番長face07

「ここがね、うるさいラーメン屋だったら
姉さんとっくに追い出されてるよ~。」と番長icon10

私の燗キライを知ってるのに、攻める攻めるの番長でした~。

おもしろ過ぎて酒とつまみの写真は撮り忘れたけどね~face03

第15回 静岡DEはしご酒




今回駆け込み3軒でしたが、やっぱりこのイベントは楽しいです。

蔵元さん、飲食店さん、関係者や、酒縁の皆さま
ありがとうございました~。


次回も期待してます~!






訪問理容のオレンジドリーム
静岡市清水区追分4丁目2305-3
℡ 054-659-0237

オレンジドリームは先日、時東ぁみちゃんと対談しました~!


第15回 静岡DEはしご酒



同じカテゴリー(はしご酒イベント)の記事画像
第14回 静岡DEはしご酒
第13回 静岡DEはしご酒
第12回 静岡DEはしご酒
蒲原 酔まち散歩
第11回 静岡DEはしご酒
第10回 藤枝DEはしご酒
同じカテゴリー(はしご酒イベント)の記事
 第14回 静岡DEはしご酒 (2015-05-18 23:07)
 第13回 静岡DEはしご酒 (2014-10-23 01:15)
 第12回 静岡DEはしご酒 (2014-05-20 00:41)
 蒲原 酔まち散歩 (2013-11-19 00:41)
 第11回 静岡DEはしご酒 (2013-09-22 02:05)
 第10回 藤枝DEはしご酒 (2013-09-02 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第15回 静岡DEはしご酒
    コメント(0)