2016年08月24日

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

申し込み多数で抽選だったこの会に
先日お邪魔してきました~。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会


酒蔵&水田見学&グルメというすごい会ですface08

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

バスに乗り込み、急な雨で心配しましたが、
富士錦の酒蔵につく頃には問題なしでした!
若干乗り物酔いありで、飲む前にブルーでございますface07



まずは静岡県の酒米、誉富士を見学。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

実は、田んぼに植えてある誉富士を見るのは初めてです!

腰椎椎間板ヘルニアの私は、
田植えにも稲刈りにも行った事がないのです。


富士錦の酒蔵は、蔵元自ら栽培をしているそうで、
静岡県ではこの蔵だけが栽培醸造蔵だそう。

もはや酒蔵というよりほぼ農家・・・な、佐野さんicon10
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



はっ!と言う事は、あの3月に行なわれる蔵開き、
田んぼで一杯やるビッグイベントは
この田んぼの上で飲んでるって事か~!!

記憶なくしてお猪口何個かこの田んぼに埋めちゃったわ~icon10
とココで反省icon11



誉富士の生みの親、私と同郷の宮田先輩も
色々ご説明してくださいました。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会




続いて蔵見学。
社長の清さん。18代目だそう。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



上からカメラを構えるサイランの小山さん。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



蔵では試飲も出来ました。
ここで、発売前の河津桜酵母のお酒を購入。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会




このあと、セミナー会場「メゾン・ド・アニヴェルセル」へ移動。
バスの中では外山さんが誉富士の
玄米と精米歩合60の物を見せてくださり
細かい説明が続きました。



沼津の高嶋酒造で醸した河津桜酵母と
富士錦の河津桜酵母の飲み比べをしながら
講師である山本洋子さんのお話しが始まります。

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会


誉富士のお話しをする外山さんと宮田さん。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会


酵母のお話しは勝山さん。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



初めて聞きましたが、講師の山本さんの説明は
実にわかりやすく、テキパキした解説。

そして何より楽しそうだったのがすごく印象的でしたface02



乾杯酒はこちら!
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

シェフが河津桜酵母の酒に合わせた前菜はベストマッチ!
この酒の甘みによくぞって感じ。プロはすごいですface08
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



24種類の誉富士の純米酒。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



高嶋酒造さんの蒸し燗酒もありました。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会



で、びっくりなのがコレ。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会

河津桜酵母とこの中央のマンゴーアイスが合うのよ~!


いや~、盛りだくさんですごく良かったです!




・・・で、参加後に気が付いた!
どうも初心者向けの会だったそう・・・
何だかお邪魔しちゃって、申し訳なかったわ~face10


でも田んぼの誉富士を初めて見たので、良かったです。
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会




お世話になりました~。






訪問理容のオレンジドリーム
静岡市清水区追分4丁目2305-3
℡ 054-659-0237

オレンジドリームは先日、時東ぁみちゃんと対談しました~!


メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会







同じカテゴリー(お酒のイベント)の記事画像
静岡地酒まつりin 沼津2018
沼津日本酒フェス2018
静岡県地酒まつりin 浜松2017
駿河路酒メッセ
沼津日本酒フェス2017
第16回 静岡DEはしご酒
同じカテゴリー(お酒のイベント)の記事
 静岡地酒まつりin 沼津2018 (2018-10-03 00:42)
 沼津日本酒フェス2018 (2018-06-13 23:24)
 静岡県地酒まつりin 浜松2017 (2017-10-03 14:13)
 駿河路酒メッセ (2017-09-26 23:52)
 沼津日本酒フェス2017 (2017-08-22 18:04)
 第16回 静岡DEはしご酒 (2017-05-15 23:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会
    コメント(0)