2016年04月23日

第四回うおだい酒の会

静岡市清水区東大曲町にあります
「うおだい」さん。
第四回うおだい酒の会

魚屋さんが経営されている超人気の居酒屋でございます。
そして、ワタクシこちらの酒の会、皆勤賞でございますface03


第四回うおだい酒の会は、富士正酒造、看板娘の佐野由佳ちゃん。
進行役は今回も山田酒店、店主の山田さん (右)
第四回うおだい酒の会

彼女は、静岡県酒造組合のアイドル的存在です。
実は、第三回うおだい酒の会、
「英君酒造の会」に潜入しておりますface08

その模様はこちら~

第三回うおだい酒の会


潜入以来、すごく思いを寄せていたそうです。

そんな富士正酒造さんの
懇親のラインナップは、お魚に合う
27BYをメインにしたお酒でした。
第四回うおだい酒の会

左から
・日本酒仕込みの梅酒(富士宮産青梅)

・辛口げんこつ(日本晴65%)

・特別純米酒(五百万石60%)

・純米大吟醸(山田錦40%)静岡酵母HD-1

・純米吟醸生原酒
(誉富士60% AK-38酵母、協会1001酵母のブレンド)
 静岡県の酒としては非常に珍しい酵母の取り合わせですface08

・ふじのみや強力(誉富士50%)5年熟成




やっぱり肴は魚のうおだいさん。
今回もスゴイです

海つぼ&ゆでながらみ
第四回うおだい酒の会




春の前菜(ホタルイカの酢みそ・黄身酢和え・釜上げシラス)
第四回うおだい酒の会

お店の方曰く、ホタルイカは思いのほか大きかったそう。
確かにこんな大きいのは初めて食べた!



旬のお刺身盛り合わせ
第四回うおだい酒の会

ぴゃ~!サイコ~!



桜えびの沖あがり
第四回うおだい酒の会

コレ、私の苦手な富士正の5年古酒にピッタリでびっくり!



春の天ぷら盛り合わせ
第四回うおだい酒の会




まぐろのレアステーキ
第四回うおだい酒の会

めちゃくちゃ絶品icon12



アジのタタキでまご茶漬け
第四回うおだい酒の会

春キャベツのぬか漬けとともに良い〆です!



富士正さんは、毎回面白い日本酒の飲み方を提案して
くださるのですが、今回も面白かった!


中でも
梅酒の日本酒割りや(もはや割ってないicon10
純米吟醸生原酒をお燗してから
急冷した酒は大好評でしたね~。
第四回うおだい酒の会

急冷中の図↑


あとコレ。HD-1の静岡らしい香りにうっとりでした~!
第四回うおだい酒の会



恒例のジャンケン大会は
富士正さんグッズや店主からの干物も加わってヒートアップemoji01
第四回うおだい酒の会




お約束のなりすまし~ヽ(^o^)丿
第四回うおだい酒の会



で、またもや
〆のあいさつに任命されまして・・・
第四回うおだい酒の会

先週お誕生日だった大将にバースデイソングを合唱し、
恒例の三本締めで終了させて戴きました~!



いや~今回も酔い宴でしたね~!


うおだいさん、由佳ちゃん、山田さん、
そしてご参加の皆さん、お世話になりました~。


で、今回、集合写真を撮るのを忘れてしまいやしたface07
・・・が、楽しすぎてのウッカリですicon10


第五回も期待してます!






訪問理容のオレンジドリーム
静岡市清水区追分4丁目2305-3
℡ 054-659-0237

オレンジドリームは先日、時東ぁみちゃんと対談しました~!


第四回うおだい酒の会



同じカテゴリー(お酒の会)の記事画像
第10回 花の宴 in 東京
第1回臥龍梅ヌーヴォーを愉しむ夕べ
酒のいわせ日本酒の会
第9回 花の宴 in 東京
EDABA日本酒の会【志太泉】
第8回 花の宴in東京
同じカテゴリー(お酒の会)の記事
 第10回 花の宴 in 東京 (2017-08-11 02:22)
 第1回臥龍梅ヌーヴォーを愉しむ夕べ (2016-11-06 17:53)
 酒のいわせ日本酒の会 (2016-09-29 00:07)
 第9回 花の宴 in 東京 (2016-08-10 16:22)
 EDABA日本酒の会【志太泉】 (2016-02-03 21:31)
 第8回 花の宴in東京 (2015-08-11 22:05)

Posted by 夢姉 at 23:43│Comments(0)お酒の会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第四回うおだい酒の会
    コメント(0)